スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


深井だんじり祭り パレード

2011年10月03日 22:51

hukai#01

深井地区のだんじり祭りは10月1日が宵宮 2日が本宮です

本宮の午後1時半から泉北高速鉄道 深井駅前をメインとした

周回コースでパレードが行われました

鉦、太鼓、笛が鳴り響き「そーりゃ そーりゃ」の掛け声が祭り一色に染めていました


hukai#02

だんじりのパレードはおとなしく行列曳行をするのではなく

だんじりは疾走するのです

とくに交差点では走りながら直角に曲がります

この ど迫力とスピードは他の山車などはだんじりを上回ることができません

hukai#03

この地区には2種類のだんじりがあります

上地車(かみだんじり)堺型   前梃子が無く周りを担い棒の木の梁で囲っている 泉州以外はほとんどこれ

下地車(しもだんじり)岸和田型 前梃子のブレーキがあり重心が低く安定度がある 海沿いの地域に多い

hukai#04

最大の見せ場は「やりまわし」全員の呼吸が合わないと失敗する

迫力は十分すぎる まさに命がけ・・・・見物人も逃げ場所を確認して見ている


hukai#05


hukai#06


hukai#07


hukai#08


hukai#09

私が見ただけでも この日4台のだんじりが電柱やガードレールに激突しました

また引手の人も数人吹っ飛んでガードレールを飛び越えたのも見ました・・・・

hukai#10

電柱に激突して屋根の一部が飛び散った瞬間


hukai#11


hukai#12

このガードレールが私のすぐ横でした  だんじりが眼の前に迫ってくると恐ろしい!!

hukai#13

大阪府下ではまだまだ秋祭りが各地でおこなわれます

祭り好きな方 楽しんでください  祭礼日程

スポンサーサイト


コメント

  1. yuunee | URL | 1Nt04ABk

    Re: 深井だんじり祭り パレード

    おはようございます。ウーーー、すごい迫力ですね。
    こんな場面でカメラを手放さず、追っていったひこぼしさんもさすがですね!
    怪我なくて何よりでした。

    いつも思うのですが、日頃どういう暮らしをしている人たちが牽引しているのかしら。
    我が田舎の方でも、この日のために休暇をとって帰ってくると言う人は沢山いましたがね。

  2. ひこぼし | URL | -

    Re: 深井だんじり祭り パレード

    yuuneeさんへ

    やりまわしの迫力は半端じゃないですよ
    タイミングがズレたら見物人も危険ですからね
    大阪のだんじりの多くは各町が運営しています
    町内の人たちが役割分担して曳行しているのです
    子供から大人まで参加しているので町内の絆はかたいです。

  3. 小町 | URL | -

    大迫力!

    ひぃぃぃぃ、屋根が破砕してる!すごい迫力。
    いやぁ、なんという激しいお祭りなんでしょうか。
    ひこぼしさん、緊迫した雰囲気も撮っておられてすごいです。

    それにしても大工方は格好いいですね^^
    今の朝ドラ「カーネーション」初回でも、
    昔のだんじりの様子を再現していましたが
    屋根の上を飛んだり団扇で合図を出したりするんですね。

    男の祭りって感じで、勢いがあってすごいです。

  4. ひこぼし | URL | -

    Re: 深井だんじり祭り パレード

    小町さんへ

    だんじりは激突しても大破しない構造になっています
    でも部分的に破損したり相手側が破損するので危険ですよね
    大工方はだんじりの花形的存在 子供たちも憧れています
    堺や泉州地区は岸和田と同じように迫力たっぷりです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/790-71758773
この記事へのトラックバック


最新記事


