スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


秋晴れの大津祭

2011年10月09日 22:23

ys大津祭01

滋賀県大津市  「大津祭」 10月9日(日)本祭

晴れ渡った秋の空 華やかに曳山が巡行されました
ys大津祭02

朝の9時に各町から13基の曳山が天孫神社に集合してきました

京都祇園祭の鉾に似ているが一回り小さく三輪なのが特徴です

また各曳山には独自のからくりがあり各所でからくりを演じて楽しませてくれます

見送り幕などの懸装品には16世紀のベルギー製ゴブラン織りも飾られ豪華絢爛です


ys大津祭03


ys大津祭04


ys大津祭05

天孫神社前でくじ改めののち からくりを演じて本祭の巡行がおこなわれます


ys大津祭06

曳き手には外国人も参加されていました


ys大津祭08


ys大津祭07


ys大津祭09





スポンサーサイト


コメント

  1. yuunee | URL | 1Nt04ABk

    Re: 秋晴れの大津祭

    どこかで見たような、、、と思ったら祇園さんの鉾に似ているんですね。
    秋晴れで、見物する人も曳山を曳く人も、愉しかったでしょう。

    又昔の話ですが、子供の頃は、毎年お祭り用に着物をつくってもらって
    着て歩くのが嬉しかったのよ。ぽこぽこのコッポリはいて太鼓台をおいかけました。
    我が家の場合は女ばかりずらずらで、2番目の私はお下がりばかりでしたけど。

  2. ひこぼし | URL | -

    Re: 秋晴れの大津祭

    yuuneeさんへ

    そうですね祇園祭の鉾にどことなく似ていますね
    巡行は午前と午後の二回ありますので
    周辺は人であふれかえっていました いい祭りでしたよ
    昭和の良き時代の祭り懐かしいですね
    私もだんじりを曳いたり枕太鼓を追いかけたりしていました。

  3. 松風 | URL | -

    Re: 秋晴れの大津祭

    こんばんは
    久しくこの祭りを見にであけてないのですが
    また行きたくなりました。
    ありがとうございます。

  4. ひこぼし | URL | -

    Re: 秋晴れの大津祭

    松風さんへ

    私も久しぶりに行ったのでした
    以前よりも見物人がさらに増えていて賑っていましたよ
    行く度に見るポイントがわかってくるので楽しいです
    来年も行きたくなります。

  5. よりりん | URL | X.Av9vec

    Re: 秋晴れの大津祭

    うわ~、美しいですね!!
    お天気もよくて、最高のお祭り見物でしたねw
    私も、大津祭は、一度行って見たいと思ってるのですが、なかなか機会に恵まれません。
    こちらで、拝見できてよかったです♪

  6. ひこぼし | URL | -

    Re: 秋晴れの大津祭

    よりりんさんへ

    私はまだ2回目なのでポイントがわかっていません
    巡行は午前と午後の2回あるので行きやすいですよ
    晴れた日の祭りは気分もよく盛り上がりましたよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/793-69c7bdaa
この記事へのトラックバック


最新記事


