スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


斑鳩の里はコスモス色

2011年10月16日 21:28

法起寺y01

奈良県生駒郡斑鳩町  法起寺(ほうきじ)

飛鳥時代建立された日本最古の三重塔

この塔を背景としたコスモスの風景は日本的で絵になります
法起寺y02

法起寺は以前は「ほっきじ」と読んでいましたが

法隆寺、法輪寺とともに世界遺産登録時に法の呼び名を統一して

「ほうきじ」に変えたそうです

法起寺y03

休耕田を利用したコスモス畑  ほぼ満開見頃となりました

この風景は見応えありです

法起寺y04


法起寺y05

法起寺y06
スポンサーサイト


コメント

  1. yuunee | URL | 1Nt04ABk

    Re: 斑鳩の里はコスモス色

    おっ、行ってこられましたね。
    私が行った時とは、大分花数が違うようです。
    又この辺りでは、つい柿の木を探してしまいますね。
    "柿食えば、、、"の句を思い出すからでしょうか。
    柿もみかんもおいしくなってきて、嬉しいです。

  2. ひこぼし | URL | -

    Re: 斑鳩の里はコスモス色

    yuuneeさんへ

    昨日は晴れてよかったです 
    コスモスは各地で見頃となっているようですね
    奈良は柿の産地としても有名ですね
    柿もみかんも店頭に出回ってきて 味覚の秋ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/797-aaeb5516
この記事へのトラックバック

法起寺のコスモス〔10/11〕

↑法起寺の三重塔とコスモス 青空でなかったのが返す返すも残念ですが、11日に斑鳩の「法起寺」へコスモスを見に行って来ました。 見頃少し手前といった感じだったこの日から1週間たち、最盛期になってい...



最新記事


