fc2ブログ

恭仁宮跡のコスモス

2011年10月18日 20:53

DSCyy01.jpg

京都府木津川市 恭仁宮跡(くにきゅうせき)

奈良時代 この地に都が造られたのが恭仁京です

DSCyy02.jpg

ブロガーさんたちの記事を見て私も行ってきました

休耕田のあちこちにコスモスが植えられて史跡は満開です

のどかな山間地に祭りの太鼓が鳴り響き 五穀豊穣を祝っています

時間がゆっくりと進んでいく場所です


DSCyy03.jpg

木津川市立恭仁小学校   

コスモスひろば

みなさんこんにちは。恭仁小学校3・4年生です。

私たちは、この恭仁京跡の瓶原地域で栽培されるコスモスを総合的な学習の時間で

学習し、育てています。今年は、ゲリラ豪雨で畑が水につかって種が流されたり、

種を蒔きなおしたり、台風でコスモスが倒れたりして育てるのに苦労しました。

今回は、コスモス畑を「スマイリー」や「スペード」、「魚の形」にしてみました。

みなさん私たちが育てたコスモス広場で楽しんでください!


このように小学生たちも地元の活性化に取り組んでいます


DSCyy04.jpg


DSCyy05.jpg


DSCyy06.jpg

「花ごよみ」 「関西おいしいもの♪」
スポンサーサイト





コメント

  1. よりりん | URL | X.Av9vec

    Re: 恭仁宮跡のコスモス

    リンクまでありがとうございますw
    ここは、なかなかの眺めでしたね!
    私も、早く写真UPしなくては、と思いつつ、なかなか追いつかない・・・汗。

  2. ひこぼし | URL | -

    Re: 恭仁宮跡のコスモス

    よりりんさんへ

    静かでのんびりできる場所でした
    コスモスは満開で散策するのも足取りは軽くなります
    よりりんさんの撮られた赤蕎麦は見つけることができませんでした。

  3. yuunee | URL | 1Nt04ABk

    Re: 恭仁宮跡のコスモス

    コスモス尽くしですね。
    さて、私はこのうちから、どこを目指しましょう。
    藤原京あとが良さそうですね。
    えーーと、天気予報とカレンダーと相談して、、、。

    良い天気が続きますようにv-421

  4. ひこぼし | URL | -

    Re: 恭仁宮跡のコスモス

    yuuneeさんへ

    この日はコスモス巡りで
    奈良を中心に5カ所も行ってきました
    どこもそれなりに見どころがあってよかったです
    コスモスは今頃が満開見頃なのでしょうね
    天気のいい日に行ってください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/800-0bfb6abf
この記事へのトラックバック

恭仁京跡の秋桜と蕎麦の花〔10/5〕

↑咲き始めた赤蕎麦の花 姉妹ブログで紹介しましたが、5日、「般若寺」のあとは「恭仁京跡」を訪れました。 以前、「海住山寺」へ行った時に横は通ったのですが、スルーしたので、ここを目指しての訪問は...



最新記事