スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


城南宮の椿

2012年03月16日 21:15

D城南宮椿#01


京都市伏見区  城南宮神苑

ここは枝垂れ梅だけでなく

椿も見頃を迎えて咲き誇っています

D城南宮椿#02

豪華で優雅な枝垂れ梅が主役となっている春の山

人々の目は梅の花に集中している

その傍らで立派に咲き誇っている椿なのだが

脇役とならざるを得ないつらい立場

椿も趣きがあっていい花です


D城南宮椿#03

竹藪に寄り添って咲くのは「城南椿」です

濃赤で筒状の花を咲かせます

竹にも負けず 高く、高く 伸びるものだ

D城南宮椿#10


D城南宮椿#11


D城南宮椿#04

「日光」じっこう・・・・紅唐子


D城南宮椿#05

「有楽」うらく・・・・太郎冠者


D城南宮椿#06

椿に光が差し込めば

時として魅惑的な花になるものなり


D城南宮椿#07

「加茂本阿弥」


D城南宮椿#08


D城南宮椿#09

「蝦夷錦」


スポンサーサイト


コメント

  1. 松風 | URL | -

    Re: 城南宮の椿

    こんにちは
    ひこぼしさんも行かれたんですね。
    青空の下に梅に椿が咲き誇っていいですね。
    TBさせていただきました^^

  2. ひこぼし | URL | -

    Re: 城南宮の椿

    松風さんへ

    TBありがとうございます
    幸運にもこの日は晴天で
    梅も椿も満開で見事な花を咲かせていました
    たっぷり堪能させてもらいましたよ。

  3. かたちゃん | URL | WNm9OYj6

    Re: 城南宮の椿

    下の記事の梅が一輪落ちてるのを撮影されてるのを見て、はっとしました。
    こういうのも絵になるんだと。
    そして、こちらの椿の写真。下から4番目の赤い椿。
    花弁が傷んでますが、ちょうどしべに太陽が当たり、とっても美しいです。
    私は、いつも見た目にきれいな花しか撮りません。
    こういう花の撮り方もあるんだと感心しました。
    とても勉強になります。ありがとうございます。

  4. ひこぼし | URL | -

    Re: 城南宮の椿

    かたちゃんさんへ

    スポットライトを浴びた花は魅惑的ですよね
    椿を撮るときこのような場面によく出くわします
    落花の写真 こちらは華やかな枝垂れの山とは向かい側で
    皆さんとはうしろ側にありました
    きょろきょろしてたら見つけましたよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/813-26ddeb2b
この記事へのトラックバック

しだれ梅と椿まつり(2)城南宮

落椿の城南宮椿。



最新記事


