スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


本郷の又兵衛桜

2012年04月24日 21:40

massy01.jpg

奈良県宇陀市大宇陀 本郷の里

屋敷跡に咲き誇る一本の枝垂れ桜

今年も満開で迎えてくれました
massy02.jpg

大坂の役で活躍した戦国武将の後藤又兵衛

豊臣家崩壊後この地で一生を暮したという

この屋敷跡にあることから「又兵衛桜」と呼ばれています

通称は「本郷の瀧桜」 樹齢は300年の古木で奈良県の保護樹です


massy03.jpg

又兵衛桜の後方には桃が植えられており

同じ時期に満開になるので桜と桃のコラボが楽しめます


massy04.jpg


massy05.jpg
スポンサーサイト


コメント

  1. ゆぃ | URL | -

    Re: 本郷の又兵衛桜

    又兵衛桜、綺麗に咲いてますね。
    私も去年見に行きましたが、すごい人で写真を撮るのも大変でした。^^;
    ひこぼしさんは朝早く行かれたんですか?
    人の姿が見られませんね・・・

  2. ひこぼし | URL | -

    Re: 本郷の又兵衛桜

    ゆぃさんへ

    行ったのは昼頃でした
    少し駐車場待ちもしましたので
    人はたくさんいましたよ
    周囲は人がいっぱいでしたが
    桜の周りは柵があるので写真は撮りやすかったです
    素晴らしい又兵衛桜でした。

  3. 小町 | URL | -

    Re: 本郷の又兵衛桜

    本当に立派な桜の木ですね。
    又兵衛桜の名の由来を始めて知りました。
    戦国武将に相応しい雄雄しい雰囲気の木です。

    桃のピンク、菜の花の黄色、草の色が
    効果的に入っている一枚目が美しいと思います。
    青空の下、力強さを感じる構図の2枚目も素敵ですv-10

  4. ひこぼし | URL | -

    Re: 本郷の又兵衛桜

    小町さんへ

    石垣の屋敷跡にあるからでしょうか
    名前負けしていない雰囲気がありました
    立派な桜でしたよ
    一枚目は定番の写真になってしまいましたが
    二枚目は私のお気に入りです 脇役の雲もいい雰囲気かなと。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/837-27a406ad
この記事へのトラックバック


最新記事


