
--年--月--日 --:--


當麻寺 西南院 牡丹

2012年05月01日 20:07

seinanin#01

當麻寺 塔頭では競うように牡丹が咲き誇っている

奥院のあと今回は西南院へ入ってみた


seinanin#02

境内いっぱいに咲き乱れる牡丹は 華麗なる花の園

すぐ隣に西塔があるので景観も抜群にいい


seinanin#03


seinanin#04

奥にある庭園にはシャクナゲが見頃となり赤、白、ピンクの花が清楚に咲いている


seinanin#05

みはらし台からは東西の両塔が抜群のアングルで目に飛び込んでくる

青もみじが眼に優しく爽やかである

秋深まれば燃えるような紅葉もいい景色になるでしょう


seinanin#06

花筏(ハナイカダ)「オス」  別名:嫁の涙(ヨメノナミダ) 

葉の上に オスは数個 雌は1~2個 緑色の花が咲く

変わった花です・・・花も進化すればこうなるのだ


seinanin#07

花筏(ハナイカダ)「メス」


コメント

  1. ゆぃ | URL | -

    Re: 當麻寺 西南院 牡丹

    牡丹がもうこんなに綺麗に咲いているんですね。
    桜が咲くのが遅かったせいか、すごく早い気がします。^^;
    優雅に咲く牡丹は、いつ見てもほんとに素敵ですね。

    花筏・・・見たことあるような、ないような・・・
    この進化した花を一度じっくり見てみたいです。^^

  2. ひこぼし | URL | -

    Re: 當麻寺 西南院 牡丹

    ゆぃさんへ

    今年は梅も桜も遅かったですね
    4月に入って他の花も例年より遅いのですが
    遅れは短くなっているようですよ
    優雅な牡丹も咲き出したら見頃まで早いですからね
    タイミングよく行けてよかったです
    花筏 たまにしか見かけませんよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/844-cadcc78b
この記事へのトラックバック


最新記事


