スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


城北の花菖蒲

2012年06月10日 18:30

shirokita#01

大阪市旭区生江  城北菖蒲園(しろきたしょうぶえん)

梅雨入りに合わせたかのように見頃となった花菖蒲

日曜日ともなれば多くの人たちが訪れて和んでいました
shirokita#02

江戸系、肥後系、伊勢系の3系統の花菖蒲が約250種 約13000株も栽培されています

ここだけでも多くの品種があるのですが名札がなければ私にはわからない・・・・

でも清楚で品のある花が多いので見応えはたっぷりありました

shirokita#03


shirokita#04


shirokita#05


shirokita#06


shirokita#07


shirokita#08


shirokita#10


shirokita#09

6月の中下旬にかけてまだまだ楽しめます  入園料:大人200円

駐車場はございません

大阪市バス「守口車庫前行」乗車     「城北公園前」下車

      JR大阪駅前より34号系統

      地下鉄谷町線都島より110号系統

      地下鉄谷町線天満橋より110号系統





スポンサーサイト


コメント

  1. ももちゃん7 | URL | -

    Re: 城北の花菖蒲

    花菖蒲、とてもきれいに咲いていますね(*^^)v
    季節を感じますね。

  2. 松風 | URL | -

    Re: 城北の花菖蒲

    こんばんは
    城北花菖蒲園へ行かれたんですね。
    200円でこれだけの花菖蒲が
    見られるのはほんと素晴らしいですね。
    TBさせていただきます。

  3. ひこぼし | URL | -

    Re: 城北の花菖蒲

    ももちゃん7さんへ

    季節の移り変わりは早いですが
    その季節にあった花がしっかりと咲いて楽しませてくれますね
    花菖蒲に紫陽花 楽しんでくださいな。

  4. ひこぼし | URL | -

    Re: 城北の花菖蒲

    松風さんへ

    TBありがとうございます
    ちょうど見頃でたっぷり堪能してきました
    この料金で13000株は有り難いですね
    人も多かったですが気にはならないくらいでした。

  5. かたちゃん | URL | WNm9OYj6

    Re: 城北の花菖蒲

    城北公園の花菖蒲園は一度だけ行った事があります。
    すっごい数でびっくりしました。
    関西ではトップクラスでしょうねえ。
    人も多いですが、すごく広いので、ズームにすれば、
    人は写りこまないですよね。
    3枚目の写真のアングルが面白いなあと感心しました。

  6. ひこぼし | URL | -

    Re: 城北の花菖蒲

    かたちゃんさんへ

    大阪では城北公園は名所です
    奈良も見応えのある菖蒲園がありますね
    梅雨時の花は派手さはないけれど癒されます
    水辺の中に人が入れないから撮りやすいです。

  7. kazu | URL | -

    Re: 城北の花菖蒲

    こんばんは

    私も土曜日に行ってきました。
    結構たくさん咲いていて
    うれしかったです。
    バスでしか行けないのは
    不便ですが、見応えのある
    菖蒲園ですね。

  8. ひこぼし | URL | -

    Re: 城北の花菖蒲

    kazuさんへ

    土曜日に行かれたのですね
    この土日は大勢の人が訪れたでしょう
    品種が多いと見応えがあって
    飽きることなく堪能できますね
    駐車場があればありがたいですけどね・・・・

  9. 小町 | URL | -

    Re: 城北の花菖蒲

    わ~、とても綺麗ですね!
    花菖蒲はふんわりしっとりした質感で、優雅な姿が魅力的です。
    こちらには一度だけ行ったことがありますが、池周辺に
    多種類の花菖蒲が植えられていてとても見ごたえがあるところですね。

    私は2枚目のお写真が好みです。
    開ききっていない、いまにも綻びそうな姿と
    くっきりとした青紫色がとても美しいですね。

  10. ひこぼし | URL | -

    Re: 城北の花菖蒲

    小町さんへ

    梅雨時に水辺の花は似合いますよね
    ここの菖蒲園も品種が多いので見応えたっぷりでしたよ
    二枚目の写真は今回私のお気に入りです
    派手さはないけれどこの青紫色が主役でした。

  11. 玉鬘◆たまかずら | URL | ryOmyoXs

    迫力!!

    こんにちは~。

    アップの二枚目の紺色、格好いい深みですね!
    こんな色合いもあるとは知りませんでした。

    優雅なイメージの花種ですが、きりりとしたイメージカラーも
    素敵です。

  12. ひこぼし | URL | -

    Re: 城北の花菖蒲

    玉鬘さんへ

    この色 単色でシンプルなんですが
    ほんとに深みがあってシブイですよね
    人を引き付けるものがあります
    品種が多いと色々楽しませてくれます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/861-04b72746
この記事へのトラックバック

城北菖蒲園

大阪の花菖蒲の名所が 見頃を迎えていた。

城北公園菖蒲園

梅雨のうっとうしい中 しっとりと美しく花菖蒲。 約250品種約13,000株と、 こちらの菖蒲園は菖蒲の種類も豊富で、 色々変化に富んだ花姿を 見ることができます。 ↓画像クリックで拡大できます。                              



最新記事


