スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


天神祭 宵宮

2012年07月24日 22:37

D天神祭宵宮01


千年の歴史を誇る大阪天満宮の天神祭が

暑い夏を払拭するかのように始まりました

西暦951年に鉾流し神事が行われたので1061年の歴史となります
D天神祭宵宮02

宵宮の午後からは催し太鼓、獅子舞の氏子巡行・宮入

どんどこ船の宮入がありましました

このどんどこ船は江戸時代後期に当時の若衆たちが伝馬船を借りて

天神祭を見物に行ったのが始まりと言われています

その後4隻のどんどこ船が鉦や太鼓を積んで囃子を鳴らし

祭りの重要な役を担うようになったのです

いまではは若中(わかなか)と小若(こわか)の2隻が祭りを盛り上げています

船渡御ではどんどこ船だけが手漕ぎで自由自在に走り回れるのが特権です

D天神祭宵宮03

「小若」どんどこ船は小中学生たちが中心

後継者を育てる思いから誕生したもので

船は危険を伴うので無理に誘わず

参加したい子供たちが集まって祭りの晴れ舞台を担っています

「心」「儀」「体」共に鍛えられます


D天神祭宵宮04

宮入はどんどこ船も台車に載せて境内まで入ってきて参拝します


D天神祭宵宮05


D天神祭宵宮06

祭りの主役は催太鼓(もよおしだいこ)

境内で壮大に練って大いに盛り上げてくれます


D天神祭宵宮07

見どころは「からうす」です

太鼓台の下に丸太棒を敷き前後に大きくシーソーのように揺すります


D天神祭宵宮08

さらに、さらに左右にもやるのです・・・・願人(がんじ)も吹っ飛びそう!

もう見ていても圧巻!! 暑さも忘れてしまう・・・気が付けば汗だくだったのだ


D天神祭宵宮09

そして各講と大阪締めを交わして氏子巡行へと天満宮から出ていきました

25日は本宮祭 陸渡御や船渡御が行われます 

花火も祭りを盛り上げてくれますよ

天神祭総合情報サイト
スポンサーサイト


コメント

  1. ももちゃん7 | URL | -

    おはようございます

    今日の本宮祭、見物に行ってきます(^。^)

    催太鼓の斜めになったりすることを、「からうす」って言うのですね。
    勉強になりました。
    ありがとうございます。

    朝からギラギラ太陽で気温も上昇ですが、熱中症にならないようにして
    天神祭り を楽しんできま~す。

  2. まみごん | URL | .Nnu5I0M

    Re: 天神祭 宵宮

    ずいぶんとご無沙汰しております。
    コメントは久々ですが実はちょくちょく見に来てます^^
    七夕の時期になると 顔も知らない憧れのひこぼしさん(笑)を
    思い出すのですが ごあいさつが7月の終わりに…;

    天神祭 私は見た事ないですが
    どんどこ船の写真見て すごく行きたくなりました!風情ありますね〜

    プロフィールのとこの沖縄の写真も夏っぽくて好きです

    もうちょっと金銭的・時間的に余裕ができたら
    私も一眼を買って一人カメラ旅してみたいです〜

  3. ひこぼし | URL | -

    Re: 天神祭 宵宮

    ももちゃん7さんへ

    気温も上昇、祭りのテンションも上昇!
    本宮祭は陸渡御、船渡御で最高潮になるでしょうね
    たっぷり堪能してくださいよ。

  4. ひこぼし | URL | -

    Re: 天神祭 宵宮

    まみごんさんへ

    まみごんさんお久しぶりです お元気でしょうか?
    私もご無沙汰してしまって失礼しています

    祭りが好きな私は
    天神祭は毎年のように行っています
    祭りの活気と熱気で元気をもらえますよ
    写真は物語でいいですよね。
    これから暑い夏が続きますがご自愛くださいませ。

  5. 松風 | URL | -

    Re: 天神祭 宵宮

    こんにちは
    陸と船では
    まったく趣が違いますね。
    来年はがんばって船渡御撮影します。
    TBさせていただきます。

  6. 玉鬘◆たまかずら | URL | ryOmyoXs

    こんにちは★

    天神祭りですねぇ。
    むすっかり忘れていましたよ。

    祭りはなんか活気があって好きですねぇ。
    しかし、祭りの人達もさる事ながら、撮影されるのも
    大変だったのでは??

  7. ひこぼし | URL | -

    Re: 天神祭 宵宮

    松風さんへ

    TBありがとうございます
    天神祭はギャルみこしも含めて
    いろんな角度から楽しめるのでいいです
    来年の船渡御 楽しんでくださいね。

  8. ひこぼし | URL | -

    Re: 天神祭 宵宮

    玉鬘さんへ

    活気のある祭りは見物していても元気をもらえます
    とくに天神祭のようなスケールの大きい祭りは格別です
    人出も多いので時間規制もあり撮影までの待ち時間も半端じゃないです
    暑さとの戦いでもありますね。

  9. かたちゃん | URL | WNm9OYj6

    Re: 天神祭 宵宮

    宵宮ですか。本宮と随分、雰囲気が違うのですね。
    若い時に一度、夜のお祭りに行きましたが、ものすごい人で、
    あれ以来行ってません。
    こういう宵宮をのんびり拝見するのも良いですね。
    でも、昼間は暑かったでしょうね。

  10. ひこぼし | URL | -

    Re: 天神祭 宵宮

    かたちゃんさんへ

    天神祭は宵宮や本宮
    夕方と夜の雰囲気はそれぞれ違うので
    いろんな楽しみ方がありますね
    2日で約100万人ぐらい来ますので
    混雑は間違いなし・・・祭りも疲れますね。

  11. kazu | URL | -

    Re: 天神祭 宵宮

    こんにちは

    大阪で生まれ育っているのに
    天神祭の宵宮、
    未だに見たことがないんですよ。
    一度くらい見にいかないと。
    でもかなり暑そうですね。

  12. ひこぼし | URL | -

    Re: 天神祭 宵宮

    kazuさんへ

    暑い日が続いていますね
    熱中症に注意してくださいよ
    私は祭りが好きなので天神祭はよく行きます
    メインは本宮の船渡御ですが
    宵宮も結構迫力があって楽しめます
    暑いのが厄介ですけどね
    来年はぜひ天満宮へ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/864-b98b3f37
この記事へのトラックバック

陸渡御(天神祭)

中之島の中央公会堂前で 陸渡御を見た。



最新記事


