スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


いっきゅうさん

2012年11月22日 21:07

DSC一休寺y01

京都府京田辺市薪里ノ内    一休寺(酬恩庵)

一休さんでお馴染みの一休禅師が晩年を過ごしたお寺

境内のいたるところが紅葉で染まっていました
DSC一休寺y02

元の名は妙勝寺といって鎌倉時代に建てられたのですが

戦火によって復興もならなかったのが

一休禅師が再興し「酬恩庵」と命名したのでした

禅師が晩年を過ごしたことにより「一休寺」の通称で親しまれています

DSC一休寺y03

さてさて 境内にはイロハモミジが数多くあり

きれいに紅葉していました

これは見応えありです!!

DSC一休寺y04

中門よりの眺め


DSC一休寺y05

方丈庭園の南庭


DSC一休寺y06

晩年の一休禅師


DSC一休寺y07

中門より本堂を望む


DSC一休寺y08

少年期の一休さん


DSC001g.jpg


DSC一休寺y09


DSC002g.jpg


DSC一休寺y10

スポンサーサイト


コメント

  1. kazu | URL | -

    Re:いっきゅうさん

    こんばんは

    一休寺、きれいに
    紅葉していますね。
    お坊さんが写っている写真
    ナイスショットです。
    中門よりの眺めも
    素晴らしいです!!

  2. 小町 | URL | -

    素敵~

    もうすっかり見頃ですね。
    ここは紅葉が多いですし、苔も綺麗なので
    本当に見ごたえがあります。
    さすがひこぼしさん、お坊さんの後姿&紅葉のショット、とても素敵ですね^^

  3. かたちゃん | URL | WNm9OYj6

    Re:いっきゅうさん

    ここは、前から行きたいと思ってるお寺の一つです。
    京都と言っても奈良から近いですからねえ。

    そして、奈良においで下さったんですね。
    談山神社に正暦寺、奈良の紅葉の名所を良くご存知で。
    私の地元の奈良公園にも来られたんですね。
    良い時期に来られて、最高の景色をご覧になられたようで良かったです。
    奈良公園はやっぱり東大寺周辺が一番紅葉が多いと思います。

  4. ひこぼし | URL | -

    Re:いっきゅうさん

    kazuさんへ

    一休寺は初めて行ったのです
    毎年kazuさんの記事を見て
    一度行こうと思っていたのでした
    見応えのあるところでした。

  5. yuunee | URL | 1Nt04ABk

    Re:いっきゅうさん

    通路脇の苔が見事なところですよね一休寺。
    そこに落葉していたもみじやお庭の眺めも素敵なところでした。

  6. ひこぼし | URL | -

    Re:いっきゅうさん

    小町さんへ

    苔の緑と紅葉は
    いいコンビネーションです
    タイミングよくお坊さんがおられたので
    撮らせていただきました
    寺にはお坊さんですよね。

  7. ひこぼし | URL | -

    Re:いっきゅうさん

    かたちゃんさんへ

    一休寺の紅葉は
    見応えのある景色でした
    奈良の紅葉名所も素晴らしいものですね
    東大寺裏の大銀杏の絨毯もよかったです。

  8. ひこぼし | URL | -

    Re:いっきゅうさん

    yuuneeさんへ

    苔があることで境内も
    いっそう趣きがあります
    紅葉も紅、橙、黄といい具合で色付いていました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/884-f1dace42
この記事へのトラックバック


最新記事


