
--年--月--日 --:--


晩秋の落柿舎

2012年12月04日 21:08

D落柿舎SS01

京都市右京区嵯峨小倉山

田園風景の中にぽつんとあるような落柿舎

日本昔話に出てくるような風景も

晩秋の頃には観光客で賑っていました
DSC落柿舎yy

落柿舎は松尾芭蕉の弟子である俳人の向井去来の草庵です

庭に40本の柿の木があり 都から来た商人が柿の実を買う契約をしたそうな

その夜去来が寝ている間に柿の実がすべて落ちてしまった・・・・

そして この草庵は「落柿舎」と名付けられたのである


D落柿舎SS02

ここのシンボルは柿

そしてもうひとつ 壁に掛けられた蓑笠です

数十年前 京都で写真を撮り歩いていた若かりし頃も同じ光景でした

蓑の長さは見るたびに多少違うようですけどね


D落柿舎SS03

そう広くはない庵ですが 拝観料200円と安く

気に入ったアングルもあってよかったです


D落柿舎SS04


D落柿舎SS05


D落柿舎SS06


D落柿舎SS07


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/893-07a9531a
    この記事へのトラックバック


    最新記事


