スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


大阪城 早咲き梅

2013年02月10日 16:14

umeosaka01.jpg

大阪城公園 梅林       2月9日撮影

ず~っと ず~っと 遅れていた

早咲き種の梅がやっと見頃を迎えつつありました
umeosaka02.jpg

「道知辺」みちしるべ


三寒四温というけれど 寒ばかりが目立つこの季節

梅の蕾も大きく膨らんで

少し暖かくなればはじけるように咲き出しています

umeosaka03.jpg

梅林には約900本の梅が植樹されており

そのうち約50本が寒紅や冬至梅などの早咲き種です

その梅がやっと花開き 梅林が彩ってきました

普通咲きも咲き始めていますが

まだまだこれからといった感じですが部分的に楽しめます

休日でもまだ人は少ないのでのんびりと観賞できますよ

umeosaka05.jpg

「月の桂」つきのかつら


umeosaka04.jpg


umeosaka06.jpg


umeosaka07.jpg

仲のよい枝は手をつなぎ 花を咲かせて春を呼ぶ


umeosaka08.jpg


umeosaka09.jpg
スポンサーサイト


コメント

  1. yuu | URL | 1Nt04ABk

    Re:大阪城 早咲き梅

    ボツボツ、撮り頃でしょうかね。
    大阪城公園は近くてよいのですが、サーー、どうしようかなと思っています。
    青谷梅林というのが気に入っていて、そこへ友人誘って行こうかしらとか。
    万博公園も行きたいし。
    紅梅と白梅となら、どちらが好きですか? 私は白い方ですね。

  2. ひこぼし | URL | -

    Re:大阪城 早咲き梅

    yuuさんへ

    大阪城公園も万博公園も
    見頃はまだまだ先のようですね
    青谷梅林は行ったことがないのですが
    気に入ったとこに行くのがハズレなしでしょうね
    白は清楚でいいですね
    私はピンク系が好きです。

  3. kazu | URL | -

    Re:大阪城 早咲き梅

    こんにちは

    大阪城の梅も早咲きが
    やっと見頃になってきたんですね。
    まだ人は少なそうで
    ゆっくり鑑賞できて
    よかったですね。
    以前こちらで買った家の梅も
    つぼみがかなり大きくなってきました。

  4. ひこぼし | URL | -

    Re:大阪城 早咲き梅

    kazuさんへ

    ここは早咲き、普通咲き、遅咲き
    とあるので楽しめる期間が長いですね
    買った梅 家で育てていると
    愛着もあって咲き出したら嬉しいでしょうね。

  5. 小町 | URL | -

    Re:大阪城 早咲き梅

    ようやくぼちぼち開花ですね。
    うちの白梅は蕾の白い部分がやっといくつか見え始めたところです。
    今年は寒いですのでどこも遅れているようですね。

    大阪城が梅の花に彩られると、ようやく春の兆しかな~と
    ウキウキしますね^^

  6. かたちゃん | URL | WNm9OYj6

    Re:大阪城 早咲き梅

    私は1/30にロウバイを見に行きましたが、
    さすがに10日も後だと、かなり梅が開花してますね。
    枝が絡まってる様子を「手をつなぐ」と表現されるひこぼしさんの
    感性は素晴らしいなあと思います。

  7. ひこぼし | URL | -

    Re:大阪城 早咲き梅

    小町さん、かたちゃんさんへ

    返事が大変遅くなってしまって申し訳ございません
    しばらくの間 留守をしていました
    ブログもチェックをしていませんでしたので
    どうもすみません。


    小町さん

    お庭の白梅 もう見頃となったでしょうか?
    大阪城の梅林も7分咲きとなったようで
    すっかり見頃のようですね
    春近しですね。


    かたちゃんさんへ

    早咲きの梅は本数も少なかったので
    じっくり見て楽しんでいたら
    枝の絡まりも手をつないでいるように見えましたよ
    今はすっかり見頃のようで各地の梅林も彩っているようですね
    見頃の梅に加えてこれからの桃や桜が楽しみですね。

  8. ひこぼし | URL | -

    Re:大阪城 早咲き梅

    ゆぃさんへ

    ごぶさたです
    お元気なようでなによりです

    いつの間にか梅もすっかり見頃になりましたね
    城南宮の枝垂れ梅は
    京都らしく優雅で豪華 見応えがありますよ
    見れば感動します シャワーを浴びたら心も洗われますよ

    椿もありますから一緒に楽しんできてください。

  9. ひこぼし | URL | -

    Re:大阪城 早咲き梅

    玉鬘さんへ

    今年の梅はかなり遅かったですね
    まだ遅咲きも楽しめますからね
    逆に桜は早そうで梅、桃、桜が同時に楽しめるかも。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/909-50d9fc5f
この記事へのトラックバック


最新記事


