スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


城北公園の花菖蒲

2013年06月09日 15:05

shirokita#01

大阪市旭区 城北菖蒲園

城北公園内にある回遊式の花菖蒲園

空梅雨で暑い中 花菖蒲はしっかりと咲き誇り見頃を迎えています
shirokita#02

朝9時半からの開園だけれど

休日とあって多くの人が訪れていました

shirokita#03

約250品種 約13000株 (ピンときませんが)

色とりどり咲き誇れば 見応えもあります

江戸系、肥後系、伊勢系と系統があって

それぞれ特徴があるようですが・・・私にはよくわからん  わはは

みんなきれい!!!

shirokita#04


shirokita#06


shirokita#07


shirokita#05

仲良しカモの逆立ち


shirokita#09


shirokita#10

  開園期間 : 6月1日~6月下旬

  開園時間 : 午前9時30分~午後5時

  入 園 料 : 大人200円   三脚・一脚は使用禁止です

( 交通 )

  駐車場はございません

  大阪市バス「守口車庫前行」乗車 城北公園前下車
   ・JR大阪駅前より34号系統
   ・地下鉄谷町線都島より110号系統
   ・地下鉄谷町線・京阪線天満橋より110号系統


スポンサーサイト


コメント

  1. yuu | URL | 1Nt04ABk

    Re:城北公園の花菖蒲

    こんばんは
    城北の花ショウブは見頃をむかえていますね。
    たくさん咲いてくれても、どう撮ればよいのか判らないなぁとも
    思ったのですけど。
    いずれにしても、一雨降ってしっとりしたところを見たいものです。
    250種もあるんですねぇ、ふーーーむ。

  2. ひこぼし | URL | -

    Re:城北公園の花菖蒲

    yuuさんへ

    開園時はしっかり咲いていた花も
    陽射しが強いと暑さで元気がなくなりますね
    梅雨時の花はしっとり濡れているほうが似合っているのかも
    これからが楽しみですね。

  3. かたちゃん | URL | WNm9OYj6

    Re:城北公園の花菖蒲

    ここは、一度だけ行きましたが、すごく良かったのを覚えています。
    さすがに有料だけあって、とっても整備されていて、綺麗でした。
    水がキラキラ光ってるのが、良いですねえ。
    ペアのカモさん、逆立ちと言うより、水に頭を突っ込んでると言う感じですね。
    ナイスショット!です。

    私は、奈良の花菖蒲園に行って来ましたよ。

  4. 玉鬘◆たまかずら | URL | ryOmyoXs

    こんにちは☆

    鴨の逆立ち、カワイイですね☆

    これからはやはり早朝に出かけてゆっくり撮影して・・・が理想ですねぇ。
    もう既に夏気分でございます。

    納涼の花はこれに限ります。♪

  5. kazu | URL | -

    Re:城北公園の花菖蒲

    こんばんは

    城北公園、もうこんなに
    きれいに咲いているんですね。
    ここはバスしかないので
    結構不便ですね。

    紫陽花も花菖蒲も
    雨が恋しいでしょうね。
    明日も暑そうですね。

  6. ひこぼし | URL | -

    Re:城北公園の花菖蒲

    かたちゃんさんへ

    どうやらカモは食事中のようでした
    二羽そろって行動が同じなので
    見ていても面白かったですよ
    水面がキラキラして撮れるのは
    太陽の反射があるからですね
    この日も暑かった。

  7. ひこぼし | URL | -

    Re:城北公園の花菖蒲

    玉鬘さんへ

    雨はどこへ行った? ですね
    こう暑くなると花も人も午前中ですね
    午後からはどちらもしおれています・・・
    朝のうちに爽やかな花をみるのもいいです。

  8. ひこぼし | URL | -

    Re:城北公園の花菖蒲

    kazuさんへ

    少し早いかなと思いつつ行ったら
    見頃を迎えていました
    紫陽花は色付き初めといったところで
    もう少し先のようでした
    手入れもいいのできれいな花菖蒲が見れましたよ。

  9. kazu | URL | -

    Re:城北公園の花菖蒲

    こんばんは

    月曜日行って来ましたが
    もう花はかなり少なくなっていました。
    もう少し早く行けばよかったです。
    紫陽花はきれいに咲いていたので
    まあいいかな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/913-4db947de
この記事へのトラックバック

城北公園 花菖蒲と紫陽花

城北公園 城北菖蒲園の花菖蒲。 もう見頃過ぎの状態で 花は少なくなっていました。 大阪市のHPによると、 6月10日の見頃のピーク以降 猛暑日と空梅雨の影響によって 花の寿命が極端に...



最新記事


