スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


明石 魚の棚

2013年06月26日 20:17

akasi01.jpg

兵庫県明石市 魚の棚(うおんたな)商店街へ行ってきました

お目当てはタコと明石焼き

魚の棚商店街は約400年前 明石城築城とともに誕生しました

宮本武蔵が城下町を町割りしたときに造られた歴史ある商店街です

好漁場である潮流の変化の激しい瀬戸内海で獲れた

活きのいい魚を扱っています

とくに明石鯛や明石だこは美味しくて有名です

akasi02.jpg

タコや鯛は新鮮でどちらもまだ生きて動いていましたよ

この活きのいい大きなタコをゲットしました

さらに箱に入った小ぶりのタコ10数匹もゲットです

(タコのやわらか煮にしました)

akasi03.jpg


akasi04.jpg

商店街には4,5軒 明石焼き(玉子焼き)の店があります

トップ写真の「たこ磯」さんでいただきました

中はトロトロでタコはもちろん明石ダコ・・・プリプリ

出汁につけて食べるのですが生地にも味が付いているので

そのままでも十分美味しいです

あまりにもおいしいのであっという間になくなりました

akasi05.jpg


akasi06.jpg

喃風(なんぷう)のどろ焼き

見た目はお好み焼き中身は明石焼きといったところです

具はいろいろありますがオーソドックな豚入りにしました

食べ方はスプーンですくって出汁につけて食べます

これも明石焼きと同様になかはとろとろです(美味い!!)

ここではもう一品 特製ソバの「しょうす焼きそば」?を注文

醤油とソースで味付けしたものでどっちやねんといった感じですが美味です


akasi07.jpg


akasi08.jpg

粉もんで満腹でしたが堪能しました・・・満足!満足!満腹じゃ!
スポンサーサイト


コメント

  1. yuunee | URL | 1Nt04ABk

    Re:明石 魚の棚

    宮本武蔵が町割りした・・・武蔵がそんなことにも携わっていたんですか。
    明石の街もずいぶん前に行ったきりですけど、いつまでも賑わっていてほしいです。
    たこ焼きがおいしそう。v-398

  2. ひこぼし | URL | -

    Re:明石 魚の棚

    yuuneeさんへ

    魚の棚も明石焼きもまだ二回目でした
    ひる網の魚は鮮度がいいので新鮮な魚が手に入るし
    明石焼きは忘れられない味です
    今度はいつ行けるかわかりませんが
    いつまでも賑っていてほしいですね。

  3. 小町 | URL | -

    Re:明石 魚の棚

    明石焼き、美味しいですよね~~~
    私は姫路出身なのですが、明石焼きよく食べてました。
    南風のどろ焼きもよく家族で食べたものです。
    どちらもあの柔らかさがくせになるんですよね。
    胃に優しそうな気がしますし。

  4. ひこぼし | URL | -

    Re:明石 魚の棚

    小町さんへ

    小町さんは姫路出身でしたか
    明石には近いので明石焼きやどろ焼きは
    お馴染みなのですね
    私にとってどろ焼きは以前に一回明石で食べただけなので
    珍しいメニューでした
    どちらも美味しかったですよ 機会があればまた食べたいです。

  5. 松風 | URL | -

    Re:明石 魚の棚

    こんばんは
    明石の卵焼き
    久しぶりに食べたくなりました。
    生ビールに卵焼きってなかなかいいんですよ。

  6. ひこぼし | URL | -

    Re:明石 魚の棚

    松風さんへ

    明石の玉子焼きは大阪のタコ焼きとは違って
    マイルドでありしっかりと出汁がきいていて
    ビールにもぴったり合いそうですね
    また食べたくなる味ですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/920-fbc037c8
この記事へのトラックバック


最新記事


