スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


祇園祭 山鉾巡行

2013年07月17日 21:18

yamaboko#01

日本三大祭りのひとつ 京都の祇園祭

7月17日は祭りのハイライトである山鉾巡行でした

平日にもかかわらず十数万人の見物人が詰めかけていました
yamaboko#02

長刀鉾を先頭に32基の山鉾が

都大路を厳かに巡行します

緞通、西陣、タペストリーで飾られた豪華絢爛な動く美術館

   ・・・オー ワンダフル! と外国人も言っていたに違いない

祇園囃子が奏でるなかゆっくりと動く山鉾はじつに京都らしい祭りです

yamaboko#03


yamaboko#04


yamaboko#05

綾傘鉾

壬生六斉念仏講中の囃子方 

棒振り、巡柱、太鼓方、笛方、鉦方

囃子を奏でながら棒振りの踊りを見せてくれます

山鉾だけでなくこのような演舞も見れるのはいいですね

ここで綾傘鉾のウチワをいただきました・・・・・わぁ~ 涼しい~!!!


yamaboko#06

狭い新町通を山鉾が通ります

この雰囲気は 京の町のまつりですね

yamaboko#07


yamaboko#08

新町通から四条通へと帰ってきました

ここでも鉾の見せ場である辻回しが比較的楽に見ることができます

10トンほどもある鉾を割竹で滑らせて90度方向転換するのも圧巻ですね

釘一本使わない鉾ですがよくもバラバラにはならないものです

さすがに伝統ある匠の技が鉾を守っているのですね


yamaboko#09


yamaboko#10


yamaboko#11


yamaboko#12


yamaboko#13


yamaboko#14
スポンサーサイト


コメント

  1. yuu | URL | 1Nt04ABk

    Re:祇園祭 山鉾巡行

    こんばんは、さすがお祭り好きのひこぼしさん、きれいにまとめられてますね。
    実は私も行っていました。新町辺りが良いとは思っていたのですけど、
    早く行き過ぎて待ち時間が長いので、四条に近い河原町にいまして、、、。
    キャラがDJポリスにちょうど良いのでは? というようなおまわりさんを前に
    愉しんでいましたよ。あはは
    鉾のタペストリー? 和風とは限らないんですよね。おもしろいと思いました。。
    ああいうのを見るのは宵宮の方が良いでしょうね。余り暑くなくてよかったですね。

  2. ひこぼし | URL | -

    Re:祇園祭 山鉾巡行

    yuuさんへ

    yuuさんも行っておられたのですね
    祭りはワクワクしますね
    とくに鳴物があるとなおさらです
    私は御池通から新町通を経て四条通へと移動していきました
    タペストリーはベルギーなどで16、7世紀に製作されたもので
    数基の山鉾で飾られています・・・重要文化財指定もあるようですよ
    ほんまに炎天下でなくてよかったですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/921-615b36a9
この記事へのトラックバック


最新記事


