
--年--月--日 --:--


近江の妙蓮

2013年08月11日 19:37

a妙蓮#01

滋賀県守山市中町  近江妙蓮公園・近江妙蓮資料館

妙蓮という蓮花は滋賀県の天然記念物に指定されており

600年以上前よりこの守山(大日池)で守り育てられています

環境や天候に敏感で大変育てにくい植物だそうです

なんじゃこれ? と思うでしょうが 立派なハスですよ!

a妙蓮#02

近江妙蓮は突然変異で生まれた蓮で葉や根と茎は

普通の蓮と違いはないのですが

開花すればまったく違った大きな花が咲きます

蕾を見れば外観では普通の蓮ですが

中身はびっしりと花弁が詰まっているのです

a妙蓮#03

1本の花柄に2つ以上の花を咲かせる一茎二花の状態から

開花の過程で変化し

3つ以上の花を咲かせるという驚くような花です

双塔蓮(一茎二花)、品字蓮(一茎三花)、田字蓮(一茎四花)、

五岳蓮(一茎五花)と呼び名がありますが最大十二花(十二時蓮)

まであるそうです

a妙蓮#04

開花すれば花弁は2000~5000枚にもなります

普通の蓮は4日ほどで花弁を散らして終わりますが

妙蓮は花弁の数が増えるため外側の花弁150枚前後は散り落として

あとは2~3週間ほど咲き続き散り落ちることなくそのまま枯れ花となります

a妙蓮#05

何百年もの間大日池で咲き続けてきた近江妙蓮も

明治28年を最後に咲かなくなった

しかし大日妙蓮から分けられた金沢の加賀妙蓮 

その後加賀妙蓮から分けられた府中市の武蔵野妙蓮

この武蔵野妙蓮の蓮根が昭和35年に大日池に移植され

昭和38年にやっと花を咲かせて復活を果たしたのです

a妙蓮#06

ここには2つの池で妙蓮が育てられています

これは妙蓮池(大日池とも呼ばれています)です

a妙蓮#07

瑞蓮池

この奇妙な妙蓮 凛とした姿で夏の暑さを忘れさせてくれます

いつまでも大切に育ててほしいものです


コメント

  1. kazu | URL | -

    Re:近江の妙蓮

    こんにちは

    ここ一度行ったことがあります。
    すごい花びらの蓮にびっくりしました。
    縦に切るとキャベツの様に
    なりますよね。
    この珍しい蓮、
    絶やさないように大事に育てて
    欲しいですね。

  2. ひこぼし | URL | -

    Re:近江の妙蓮

    kazuさんへ

    TBありがとうございます
    私は今回初めてでした
    断面写真を見るとほんとうに
    キャベツのようですね
    密集した花弁には驚きました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/924-a79fd2d7
この記事へのトラックバック


最新記事


