
--年--月--日 --:--


岸和田だんじり疾走

2013年09月15日 18:30

kishiwada01.jpg

9月に入って大阪も秋祭りが各地で開催されています

14日(宵宮)・15日(本宮)は岸和田のだんじり祭りです

岸和田地区で22台 春木地区で12台 

計34台のだんじり(地車)が曳行されます

14日午後から岸和田地区へ行ってきました

kishiwada02.jpg

先頭がやってきてもだんじりはなかなか姿を見せません

なんせ綱は約100m 一台で総勢500人程度で曳行するのですからね

kishiwada03.jpg

最大の見せ場は「やりまわし」

4~5トンもあるだんじりを全速で曳いて角を曲がるのだから

迫力満点 全員の呼吸が合わなければできない技です

kishiwada04.jpg

失敗すれば激突や横転もあります

勇壮かつ豪快なやりまわしは見物人もハラハラドキドキです

kishiwada05.jpg


kishiwada06.jpg


kishiwada07.jpg


kishiwada08.jpg


kishiwada09.jpg


kishiwada10.jpg


kishiwada11.jpg

大阪府下の秋祭りはこれからが最盛期

だんじり、ふとん太鼓、枕太鼓、神輿、やぐら などなど・・・・

あなたも祭り見物で元気をもらいませんか


コメント

  1. yuu | URL | 1Nt04ABk

    Re:岸和田だんじり疾走

    オッ、もう行ってこられたんですね、お祭り。
    ここは一度行きたいなあと思いながら、雰囲気に負けそうで
    二の足踏んでますね。
    ま、ひこぼしさんの写真で愉しむことにしますか。
    ちょっと涼しくなりましたね。助かります。

  2. ひこぼし | URL | -

    Re:岸和田だんじり疾走

    yuuさんへ

    気候のいい秋祭りは活気もあって好きです
    10月になったら各地でだんじりの曳行があるので楽しみです
    彼岸も過ぎたらすっかり秋らしくなりそうですね
    体も鍛えて撮り歩きをしなければ・・・

  3. 小町 | URL | -

    Re:岸和田だんじり疾走

    お彼岸を過ぎたのにまだまだ暑いですね。
    豪壮な雰囲気がビンビン伝わってくるお写真、
    元気をいただけました。
    だんじりは100%男のお祭りですね。カッコイイ!

  4. ひこぼし | URL | -

    Re:岸和田だんじり疾走

    小町さんへ

    泉州のだんじりは
    勇壮かつ豪快ですね
    危険もつきものですけど
    それだけ見応えもありですよ
    今日も暑かったでえすねえ
    この分だと今秋は短くなりそうです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/928-fff07671
この記事へのトラックバック


最新記事


