
--年--月--日 --:--


だんじり走る秋の空

2013年10月07日 21:15

fukai01.jpg

大阪では秋祭りが真っ最中     10月6日(日)

堺市内でも各地でだんじり祭りがあり

ここ 堺市中区深井地区でも8台のだんじりが曳行されました

10月第一土曜日は宵宮  日曜日は本宮
fukai02.jpg

午前中は宮入があり 午後からはパレードがありました

私は午後から観覧です

泉北高速鉄道「深井」駅周辺で8台のだんじりが

豪快なやり回しを次々と見せてくれます


fukai03.jpg

この地区には2種類の型がああります

堺型の上だんじり・・・・後梃子で曲がる

岸和田型の下だんじり・・前梃子で曲がる

どちらにしても全員の呼吸が合わなければうまくやり回しもできません


fukai04.jpg

上から見るのも迫力があっていいですね


fukai05.jpg


fukai06.jpg


fukai07.jpg


fukai08.jpg


fukai09.jpg


fukai10.jpg

大阪府の秋祭りはまだまだ各地でありますよ!


コメント

  1. 小町 | URL | -

    カッコいい!

    いいですね~、だんじり最高です。
    朝ドラのカーネーションでもだんじりは
    きっちり描かれていましたが、激しく勇ましい男の祭りですね。

    トップの風船写真、ポップで可愛いですね^^

  2. yuu | URL | 1Nt04ABk

    Re:だんじり走る秋の空

    いいですね、、、わたしの場合風船の飛ぶ風景に反応です。
    家にいるときに限って空の色がいいじゃんなどと思います。
    秋空に、シャボン玉でもいいけど。
    運動会の空にはためく国旗も良かったですよ。

  3. ひこぼし | URL | -

    Re:だんじり走る秋の空

    小町さんへ

    大阪のだんじりも各地区数多くありますが
    泉州地区のだんじりはやり回しなどがあって
    豪快で勇壮なので見応えがあります
    堺で甥っ子がだんじりの副団長もやっているので
    たまに見に行きます・・・今年は違う場所ですがね。

  4. ひこぼし | URL | -

    Re:だんじり走る秋の空

    yuuさんへ

    風船の写真
    だんじりより気に入っています
    青い空にどこまでも舞い上がる風船
    おもわず見入ってしまいますよ
    爽やかで気持ちがいいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/931-54dec948
この記事へのトラックバック


最新記事


