スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


秋風にコスモス揺れる

2013年10月13日 18:12

Dkcxmz01.jpg

奈良県生駒郡斑鳩町  法起寺(ほうきじ・ほっきじ)

いかるがの秋にコスモスが見頃となっていました

「 柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺 」

法起寺は法隆寺の近くにあります
Dkcxmz02.jpg

休耕田を利用して地元の人たちが

毎年、コスモスを育てています

背景には国宝である法起寺の三重塔が風情を醸し出し

いにしえの奈良の都に秋の風景が広がっていました


Dkcxmz03.jpg

コスモスは日本の花ではなく明治時代にメキシコからやってきたそうです

日本では歴史の浅い花なのですが

日本の歴史的建造物にもよく似合っています

優しい感じの可憐な花だからでしょうかね

Dkcxmz04.jpg


Dkcxmz05.jpg

稲穂も黄金色に輝き 収穫も進んでします

実りの秋ですね

この近辺では柿が多く栽培されているのか

柿の販売もされていました・・・・私も買って帰りました

(一盛り Mサイズ 6個300円+2個おまけ)・・・おまけ大好き!


Dkcxmz06.jpg


Dkcxmz07.jpg


Dkcxmz08.jpg
スポンサーサイト


コメント

  1. kazu | URL | -

    Re:秋風にコスモス揺れる

    こんばんは

    行かれたんですね。
    まだきれいに咲いているんですね。
    三重塔とコスモス
    心が安らぐ素晴らしい風景ですね。

  2. ひこぼし | URL | -

    Re:秋風にコスモス揺れる

    kazuさんへ

    kazuさんの記事を拝見して
    さっそく行ってきましたよ
    まだ見頃だったのでたっぷり楽しんできました
    コスモスも周囲に溶け込んでいい雰囲気でした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/932-67308525
この記事へのトラックバック


最新記事


