スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


大阪城公園にだんじり

2013年11月04日 17:41

danjiri in osaka#01

「 だんじり in 大阪城2013 」

11月3日(日) 10:00~16:30

大阪城公園の太陽の広場に15団体15台のだんじり(地車)が集結しました

参加地区は大阪市の城東区、鶴見区、生野区  東大阪市 です

昨年に引き続いて今回は第2回目で参加台数も増えました
danjiri in osaka#02

一同に集結するとやはり迫力があります

泉州地方のだんじりと違って勇壮なやり回しはありませんが

テンポのいいだんじり囃子の鳴り物(チキチン チキチン チキチン コンコン)

大屋根での龍踊りもみものです

見物人も一緒に体が動きそう


danjiri in osaka#03

どこのだんじりも彫り物は芸術品で見とれてしまいます


danjiri in osaka#04

大阪城公園内を次々と曳行するのでこれも見応えありました

地区の老若男女の皆さんが参加されているのでいい雰囲気です

時には疾走もあって見せてくれます


danjiri in osaka#05


danjiri in osaka#06


danjiri in osaka#07


danjiri in osaka#08

女性も鉦や太鼓を打ち鳴らしているのですよ


danjiri in osaka#09

こんなパフォーマンスもありました   

ひぇ~ 目がくらみそう すごい技ですね!


danjiri in osaka#10


danjiri in osaka#11

天気は曇りのち雨でイマイチでしたが

祭り気分で大いに盛り上がっていました
スポンサーサイト


コメント

  1. 小町 | URL | -

    Re:大阪城公園にだんじり

    こんなイベントがあったんですね~。豪華!
    ハッピもそれぞれのカラーがあってカッコいいです。

    梯子の上であんな・・・いやはや、すごすぎです。

  2. yuu | URL | 1Nt04ABk

    Re:大阪城公園にだんじり

    似たような催しがあったのですね。わが町は今年50周年と言うことらしく
    そのために何かしようとなったのかも。昨年からですが。
    大阪城の方がさすが背景がいいですね。短時間のデモですが、こちらは
    バックは電線と住宅ばかりで、削除してやろうと思ってもできません。
    銀杏の色づき、あと一息ですね。
    紅葉が楽しみです。菊も、、、。v-427

  3. kazu | URL | -

    Re:大阪城公園にだんじり

    こんばんは

    こんな催しがあったんですね。
    迫力がありますね。
    パフォーマンスの技も見応えがあります。
    いいものを見てこられましたね。

  4. ひこぼし | URL | -

    Re:大阪城公園にだんじり

    小町さんへ

    泉州地区の法被は渋いのが多いけれど
    大阪市内はいろとりどり
    見るほうも楽しいです
    法被のファッションショーですね
    梯子の演技はハラハラドキドキです。

  5. ひこぼし | URL | -

    Re:大阪城公園にだんじり

    yuuさんへ

    大阪を代表するイベントとして
    観光客を呼び込んで大いに盛り上げて活性化しようという狙いです
    昨年は極楽橋前にも勢ぞろいしましたが
    今年は公園内を午前、午後に分けて曳行されました
    銀杏も色付き始めていたのでもうすぐ黄葉ですね。

  6. ひこぼし | URL | -

    Re:大阪城公園にだんじり

    kazuさんへ

    昨年たまたま出くわしたのが
    第一回目のだんじりin大阪城でした
    今年もあるだろうと情報を早めにキャッチして待っていました
    来年はさらに規模がアップして開催されるようですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/934-5d683265
この記事へのトラックバック


最新記事


