スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


紅く染まった御座所庭園

2013年11月19日 20:29

Dsennyuji#01

京都市東山区泉涌寺山内町          11月18日撮影

総本山 御寺 泉涌寺 ( みてら せんにゅうじ )


創建時は法輪寺と名付けられていたのですが

寺地の一角より清泉が涌き出ていたことにより

寺号を「 泉涌寺 」と改称したそうです

四条天皇が当寺に葬られてから

歴代天皇の山陵が営まれるようになり

皇室の菩提所として信仰を集めています

Dsennyuji#02

さて紅葉ですが ここでの見どころは

御所から移築された御座所の庭園です

紅葉も見頃を迎えてきました

ここも紅、橙、黄、緑と目にも鮮やかなグラデーションです

このあとさらに 紅く染まり庭園もよりいっそう彩りそうです

Dsennyuji#07


Dsennyuji#08


Dsennyuji#05


Dsennyuji#06

東福寺は拝観者であふれかえっていましたが

こちらは少し離れていて坂を上っていかなければならないので

人はかなりすくなかったです 静かでいい!
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/937-d7142a71
    この記事へのトラックバック


    最新記事


