スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


紅く染まってきた南禅寺

2013年11月21日 20:59

nanzenji##01

京都市左京区  南禅寺        11月18日撮影

年中観光客が絶えないこの場所は

紅葉の季節となると絶え間なく人が押し寄せる

三門前で人が途切れた時に撮りました

nanzenji##02

天下の盗賊 石川五右衛門が住んでいたという三門

「絶景かな絶景かな 春の眺めは値千金とは小さなたとえ

  己の目からは一目万両 はてうららかなながめじゃなあ~」

しかし!!

この三門は五右衛門の死後30年たってから建てられたとさ・・・

な な なんと・・・


nanzenji##03


nanzenji##04

琵琶湖疏水の分線である水路橋 南禅寺水路閣

レトロな赤レンガのアーチに

真っ赤な紅葉は絵にかいたような光景です

この周辺も色鮮やかに染まってくるのですよ

nanzenji##05


nanzenji##06
スポンサーサイト


コメント

  1. yuu | URL | 1Nt04ABk

    Re:紅く染まってきた南禅寺

    ああ、こういうの見ると、どこへ行こうかな・・と
    迷ってしまうわ。
    京都はこのところ、敬遠気味なんだけど、
    何とか・・光明寺というのが左京区にあるらしいので
    来週そこへ行ってみようと思っています。
    お天気次第かな。

  2. ひこぼし | URL | -

    Re:紅く染まってきた南禅寺

    yuuさんへ

    京都の紅葉は
    各名所がいっきに見頃となってきましたね
    左京区の光明寺というのは
    黒谷さんで親しまれている「金戒光明寺」でしょうか
    明日 私の予定しているコースで真如堂と金戒光明寺も入っています
    どちらもいいですよ。

    なお西山にある長岡京市にも光明寺がありますが
    こちらも紅葉の名所でいいそうですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/939-a3c2e30a
この記事へのトラックバック


最新記事


