スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


午(うま)年

2014年01月02日 20:16

P10##01

うま年にちなんだ神社がここにある

1800年前に創建された皇室ともゆかりの深い古社です

京都市伏見区深草鳥居埼町   「藤森神社」

菖蒲の節句の発祥地でもあり 5月には駈馬神事が行われる

また3500株の紫陽花苑も名所として有名です

菖蒲 ⇒ 尚武・勝負 馬と武運の信仰を集めています

現在は馬と勝負事の神社として知られており

競馬関係者やファンが多く参拝しています

また舎人親王が祀られているので受験での勝ち運をもたらしています

P10##02

大きな絵馬が二つあり 右は招福の馬 左は勝運の左馬

P10##03

左馬の字は珍しいですね

駈馬神事で一字書きが行われ左馬が書かれます


P10##04


P10##05

七福神も勢揃い みなさんふくよかな顔をしていますね


P10##06

ご神水「不二の水」 武運長久・学問向上 

勝運を授ける水として信仰されています

美味しい水なのでペットボトルに入れて持ち帰る人が多いようです


P10##07

いちいの木はいちのきさんとして親しまれ

ここで参拝すると腰痛が治るらしい

新選組の近藤勇も参拝して治ったそうな

なな なんと 近藤勇は腰痛だったのか・・・・

P10##08

あなたも必勝祈願で勝運のご利益を!!!
スポンサーサイト


コメント

  1. yuunee | URL | 1Nt04ABk

    Re:午(うま)年

    どの写真も正面から向き合って、いいのばかりですね。
    私は、このごろごまかし画像ばかりのような気がしています。

    伏見稲荷に近いのに人が見えないようですが、時間かけて撮られたのでしょうか。
    私は遠来の客もいたので、あえて参拝客の多いところへ連れて行ったのですけどね。伏見はものすごかったわ。
    今年同級生は、年男だ、年女だと言ってますよ。

  2. ひこぼし | URL | -

    Re:午(うま)年

    yuuneeさんへ

    いろんな角度からも撮っているのですが
    うまく撮れないもんでねえ
    人が写っていないのは年末に撮ったから
    参拝者も少なかったからです
    初詣は成田不動尊、城南宮、八坂神社と行ってきました
    四条あたりも大賑わいでしたよ。


  3. 玉鬘◆たまかずら | URL | ryOmyoXs

    Re:午(うま)年

    午年・・・とくればやはりここをは外せないところでしょうか、藤森。

    不思議と墨字の馬が走っているように見えますね。

  4. ひこぼし | URL | -

    Re:午(うま)年

    玉鬘さんへ

    藤森神社も勝馬祈願で有名になりましたね
    左馬の文字は流れるように書かれていて
    まさしく走っているようですね
    私は競馬はしませんが
    年末宝くじで3000円が当たっていましたよ(笑)
    少しはご利益があったのかも。

  5. 松風 | URL | -

    Re:午(うま)年

    遅ればせながら
    本年もよろしくお願いします。
    馬といえばやはり藤森神社ですね。
    左馬、実際に眺めてみたくなりました^^

  6. ひこぼし | URL | -

    Re:午(うま)年

    松風さんへ

    今年もよろしくお願いいたします
    左馬は独特な筆遣いですね
    大きな絵馬二つ
    今年はここで祈願すれば
    ご利益がありそうですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/955-b2a88090
この記事へのトラックバック


最新記事


