スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


仁和寺の冬景色

2014年01月21日 21:32

ninnaji#01

京都市右京区御室大内   仁和寺・御室御所

春になれば御室桜が雲海のように広がる桜の名所

今回は金閣寺からスタートして3カ所目

時間の経過とともに白い妖精は次第に消えていきました

ninnaji#02

過去には皇室出身者が代々門跡を務め門跡寺院として最高の格式を高めていました

また江戸期には御所から紫宸殿(金堂)、清涼殿(御影堂)などの建物が下賜されたのです

ninnaji#03

雪が少し残る境内は訪れる人も少なく冬の静寂さが広がっています

ninnaji#04


ninnaji#05

鈴なりの南天?の実

赤と白のコントラストが鮮やかでした

ninnaji#06


ninnaji#07


ninnaji#08

赤いサザンカの花

スポットライトのように陽が射している様子がいい感じ

これ以外にも雪の被った陽の当たるサザンカを撮ろうとしたしたところ

カメラにエラー表示がでてシャッター押せず・・・ギャー えらいこっちゃ!

愛機もお疲れの様子・・・・ 

とういうことでこの辺で引き揚げよう(まだ午前中なのだ)
スポンサーサイト


コメント

  1. かたちゃん | URL | WNm9OYj6

    Re:仁和寺の冬景色

    この日、京都在住の妹から雪が積もってる!との連絡がありましたが、最近の私は、全然行動力がありません。
    3か所も廻られたんですね。すごい!やっぱり雪景色は良いですねえ。
    奈良の雪景色も良いのですが、肝心の雪が降りません。
    カメラは復帰しましたか?

  2. ひこぼし | URL | -

    Re:仁和寺の冬景色

    ・さんへ

    京都の積雪情報を確認して
    朝から出かけたのですが
    3カ所は図々しいですよね
    融けるのは早いので時間勝負です
    奈良も古都の雪景色 素晴らしいでしょうね

    カメラは翌日に復活しました・・原因不明
    休養で疲労回復でしたようですね やれやれです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/958-d8614582
この記事へのトラックバック


最新記事


