
--年--月--日 --:--


初天神 北野天満宮

2014年01月25日 18:01

tenjin#01

京都 北野天満宮

毎月25日は菅原道真公の縁日で

きょうは新春いちばんの天神さんの日 初天神でした

朝から多くの人たちが詰めかけて一帯は大賑わい!!

tenjin#02


tenjin#03

境内の梅の枝で作った縁起物(¥1,000)

62年ぶりの復活だそうです

厄除けの玄米入り瓢箪と学業成就のお守りがついています

「思いのまま」と書かれた札もついています

蕾が付いているので室内に飾っておけば開花します

これは超人気で長蛇の列でした  限定1000本だけです


tenjin#04


tenjin#05

書初め・天満書も展示されています


tenjin#06

拝殿の吊灯篭

このひとつだけ灯篭の底にはこんな図柄が・・・他にもあるのかもしれないけど

tenjin#07


tenjin#08

梅の花はまだ蕾で開花はしていません

回廊横の蝋梅が咲いていました


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/961-0de7ffad
    この記事へのトラックバック


    最新記事


