スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


さくら見頃の本法寺

2014年04月01日 21:34

honpouji#01

京都市上京区小川通寺之内上る本法寺前町  「本法寺」

小川通沿いには表千家、裏千家などがあり

茶道具の老舗なども立ち並んでいます

この通りに仁王門があり境内に入ると桜が境内を染めています
honpouji#02

京都の桜名所は数多く観光客も大勢やってきますが

ここは訪れる人も少なく静かに桜が愛でる穴場的存在です

穴場ですので内緒ですよ!!・・・・・

この時季には再三ここを訪れます

ここには名勝庭園「三巴の庭」があり 本阿弥光悦の作庭と伝えられています

honpouji#03

多宝塔と桜も絵になります

honpouji#04

本堂前には大きな桜が枝を広げて華やかに咲き誇っています

honpouji#05


honpouji#06


honpouji#07


honpouji#08


honpouji#09


honpouji#10

境内は拝観無料で散策自由です

3月31日 撮影
スポンサーサイト


コメント

  1. 小町 | URL | -

    あら!

    私も31日に行きました。
    もしや同日なのでは?それとも今日ですか?
    ここは絵になる場所ですね。
    静かに桜を愛でられる貴重な場所ですね。

  2. しゅう | URL | -

    Re:さくら見頃の本法寺

    おはようございます。
    1枚目の仁王門の向こうに見える桜の写真好きです。
    初めて聞く場所ですが、まだまだ知らない撮影スポットがあるんだなと改めて思いました。
    今年はまだ桜を撮りに行けていません。
    今週末くらい行けたらなと思いますが、桜の撮影スポットは数多く
    迷ってしまいますよね。

  3. ひこぼし | URL | -

    Re:さくら見頃の本法寺

    小町さんへ

    またもや偶然でしたね
    小町さんと同じ日の31日に行きましたよ
    ここはほんとうに静かで桜もきれいなので好きな場所です
    この日は好天でさらにいい桜を愛でることができました。

  4. ひこぼし | URL | -

    Re:さくら見頃の本法寺

    しゅうさんへ

    京都だけでも桜名所は数多くありますね
    京阪神で見ると多すぎて迷ってしまいますよね
    私もこの時季桜を撮りによく出かけますが
    なぜか同じところばかりに偏ってしまいます
    知らないところに行けばさらに新鮮な気持ちになるでしょうね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/976-b2909972
この記事へのトラックバック

本法寺の桜景色

今年もここの染井吉野に会いに来ました。 和の建築と桜のコラボが素晴らしい隠れ名所です。 あまり人がいないのも桜の時期の京都にしては稀有な存在で、そこもまた素晴らしい。 丸々と豊かな桜、花の雲といわれる所以ですね。 訪問日  3月31日



最新記事


