スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


千本釈迦堂の阿亀桜

2014年04月02日 21:50

okame#01

京都市上京区今出川通七本松上ル溝前町

「大報恩寺」  通称:千本釈迦堂

大きな 大きな 早咲きの枝垂桜が満開となっていました
okame#02

この寺を建てた棟梁の良妻の物語に由来して

阿亀桜(おかめ桜)と名付けられています

りっぱな桜で境内を覆い尽くすように咲き

枝の先は地面まで伸びています まるで阿亀さんを慰めるように・・・・

okame#03


okame#04
傍らには おかめ塚 もあり

おかめ物語の由来も明記されています

okame#05


okame#06


okame#07


okame#08


okame#09

3月31日 撮影
スポンサーサイト


コメント

  1. kazu | URL | -

    Re:千本釈迦堂の阿亀桜

    こんばんは

    TBありがとうございました。

    おかめさんよく見ると
    柔らかないい表情をしていますね。
    青空とおかめ桜、
    とってもきれいです。

  2. 小町 | URL | -

    Re:千本釈迦堂の阿亀桜

    ここは私には未踏の地なんですよ。
    おかめさん、しもぶくれで優しそうなお顔立ちですね。
    ここの枝垂れも立派で見応えがありますね。

  3. ひこぼし | URL | -

    Re:千本釈迦堂の阿亀桜

    kazuさんへ

    TBありがとうございます
    春爛漫ですね
    この阿亀桜もおかめさんのように
    優しい雰囲気が出ていましたよね
    今年もいい枝垂桜に出会えてよかったです。

  4. ひこぼし | URL | -

    Re:千本釈迦堂の阿亀桜

    小町さんへ

    本法寺のTBありがとうございます
    ここは何度か訪れていますが
    りっぱな枝垂れ桜ですよ
    おかめ物語もあって感慨深いものがあります
    おかめ像も優しい顔をしていました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/977-ce363106
この記事へのトラックバック

千本釈迦堂の阿亀桜

本堂は鎌倉初期に建てられていて 京都最古の建造物ということで 国宝に指定されています。 応仁の乱の時に出来た 刀傷のついた柱がありました。 本堂前には大きな枝垂桜が 見頃になっていて 素晴らしい情景を 見ることができました。 この枝垂桜、阿亀桜といいます...



最新記事


