スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


露天神社 夏祭り

2014年07月19日 17:00

zお初天神#01

大阪市北区曽根崎    露天神社(つゆのてんじんしゃ)

それって どこやねん? って思われるかもしれませんが

はいっ!!

梅田のど真ん中 曽根崎の お初天神です!!
zお初天神#02

7月第3金・土曜日に恒例の夏祭が開催されました

金曜日は宵宮  そして今日 土曜日は本宮です

太鼓の打ち子たちも準備万端で本番待ちです

zお初天神#03

午後から役太鼓、舞獅子、傘踊り、地車囃子が御祓いを受けて宮出します

zお初天神#04

赤い烏帽子の打ち子が威勢よく打ち鳴らす役太鼓

太鼓の音が ド~ン と響き渡ります  やっぱり祭りの主役ですね!

さあ 出発です!  お初天神通りや大阪駅前、阪神百貨店前など

繁華街やビジネス街の氏地を巡行します

zお初天神#05

獅子の奉納舞  迫力あります

zお初天神#06


zお初天神#07

舞獅子や傘踊りも宮出で氏地巡行です

zお初天神#08

暑い中 子供たちも一生懸命に踊っています

かっわいい~!!   がんばれ~!!

zお初天神#09


zお初天神#10


zお初天神#11

元禄14年4月7日に事件は起こりました

堂島新地天満屋の遊女「お初」と内本町平野屋の手代「徳兵衛」が

当神社の天神の森で情死したのです

この実際にあった心中事件をもとに近松門左衛門が

あの有名な人形浄瑠璃「曽根崎心中」を書いたのです

その後この神社は「お初」にちなんで

「お初天神」と呼ばれるようになったのです
スポンサーサイト


コメント

  1. yuunee | URL | 1Nt04ABk

    Re:露天神社 夏祭り

    夏祭りの季節ですねえ。
    露天神社・・・って初めて知りました。
    こういう風景見ると、祭りは参加するのに意義がある、
    とも思いますね。
    私たち四国では祭りは秋のものでしたが。

    *高校野球は、どこを応援します? 大阪出身なら地元でしょうか。
    故郷の県を応援すると言う人が多い気がしますよ。
    私の仲間は鹿児島の人が多くて、、、。

  2. ひこぼし | URL | -

    Re:露天神社 夏祭り

    yuuneeさんへ

    お初天神のほうがなじみがあって
    露天神社ではわからないですよね
    大阪では7月から各地で夏祭りがあって
    秋祭りまで続きますよ

    もうすぐ暑い、熱い 甲子園が始まりますね
    私は大阪出身なので高校野球は
    大阪代表を応援しています。

  3. 小町 | URL | -

    Re:露天神社 夏祭り

    お初天神、都会のど真ん中にあるのでお祭りのイメージわきませんが
    (地元の人・・・あの辺に住んでるんですよね 店舗関係者ですかね)
    子供達も一緒になって楽しそう。
    曽根崎心中の舞台なんて、由緒ある神社ですねぇ。

  4. ひこぼし | URL | -

    Re:露天神社 夏祭り

    小町さんへ

    お久しぶりです
    お初天神は知っていたのですが
    祭りは初めて知りました
    都会の中心にも子供たちが大勢暮らしているようですね
    由緒ある神社 祭りも伝統を守っていってほしいものです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/989-1258dedd
この記事へのトラックバック


最新記事


