スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


だんじり疾走 岸和田のまち

2014年09月14日 14:30

kisiwadadanjiri01.jpg

大阪府岸和田市

9月13日(土) 午後から岸和田のだんじり祭りを見物してきました

kisiwadadanjiri02.jpg

9月13・14日は秋のだんじり祭りの先陣を切って

岸和田地区と春木地区のだんじり祭りが開催です

南海電車でひと駅となりなのでどちらも行きたかったのですが

時間の都合で岸和田だけになりました

kisiwadadanjiri03.jpg

岸和田地区では各町のだんじり22台が勇壮なやりまわしを繰り返しながら

市内を駆け巡っていました

「 そーりゃ そーりゃ 」 の掛け声のもと鉦・太鼓・笛の鳴り物が響き渡り

勇壮、豪快に走る姿は感動ものです

とくにやり回しは危険そのもの はらはら どきどき です (見どころです)

全員の呼吸が合わなければ失敗して激突や横転があるのです

kisiwadadanjiri04.jpg


kisiwadadanjiri05.jpg

しばしの休息

引手に参加している女性は独特な髪形です

参加できる女性は高校生までのようですよ(ハードな祭りですからね)

kisiwadadanjiri06.jpg

鳴り物は大太鼓、小太鼓、鉦、笛(二管)の5人がだんじりに乗っています

「 並あし 」 「 半きざみ 」 「 きざみ 」 といっった拍子があり

テンポが違い状況に応じて打ち鳴らしています

kisiwadadanjiri07.jpg

風情のある街並みの紀州街道

この狭い街道もだんじりは曳行します

kisiwadadanjiri08.jpg


kisiwadadanjiri09.jpg


kisiwadadanjiri10.jpg


kisiwadadanjiri11.jpg

各町のだんじり参加者は1台あたり

数百人から1000人といわれています

一致団結で凄いパワーですね

kisiwadadanjiri12.jpg


スポンサーサイト


コメント

  1. yuunee | URL | 1Nt04ABk

    Re:だんじり疾走 岸和田のまち

    こんばんは、ニュースでだんじり祭りを見たとき
    きっとひこぼしさんが記事を書くだろうと待ってました。
    迫力ですね。
    私には撮れないとおもいますが、、、。
    一度行きたいと思いながら、なかなか行けません。

  2. ひこぼし | URL | -

    Re:だんじり疾走 岸和田のまち

    yuuneeさんへ

    大阪の秋のだんじり祭りが始まると
    やっぱり行きたくなります
    迫力あるやり回しにリズミカルなだんじり囃子
    感動ものですよ
    今回少ない時間で歩き回って私なりの穴場も見つけてきました
    10月は大阪府下の各地でだんじりが曳行されますので楽しみですね.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiko4416.blog77.fc2.com/tb.php/991-0a2203c3
この記事へのトラックバック


最新記事


